田んぼアート
 今年も全国各地で、田んぼアートが見ごろになっています。
 1993年から3色で始まった田舎館村田んぼアートも、田んぼをキャンパスとして素晴らしい絵を描いています。青森県田舎館村・十和田市・階上町・福島県鏡石町をご覧ください。
 使われている米は・・・
   古代米 紫・・・紫大黒 黄・・・黄大黒 濃緑・・・緑大黒
   観賞用(葉・茎の色が変わる) 
       白・・・ゆきあそび 赤・・・べにあそび 橙・・・あかねあそび
   観賞用(穂の色が変わる)
       紫・・・紫穂波 赤・・・赤穂波
   観賞用(穂の芒(のげ)が白)
       白・・・白穂波
   食用(各地の名産を使っています)
       緑・・・青森県:あさゆき・つがるロマン・まっしぐら
       緑・・・福島県:天のつぶ

青森県南津軽郡田舎館村
 第一会場は、NHK朝ドラ「おしん」を題材にしています。7歳のおしんが奉公のため親元を離れる名場面です。
 第二会場は、NHK「おかあさんといっしょ」60周年となります。この番組の中の人形劇第13作目にあたる「ガラピコぷ〜」より、チョロミーやガラピコ・ムームーなどです。

第一会場(田舎館役場) 「おしん」

第二会場(道の駅 いなかだて) 「ガラピコぷ〜」
↓ 「白と黒の石」で造られています。今年は「赤」があるが色を塗ったのかな? ↓
   

青森県十和田市
 十和田市の観光PRキャラクター「駒松くん」です。住民として「特別住民票」が交付されています。駒松くんは双子で、ここにはいませんがもう一人は「駒桜ちゃん」と言います。

青森県三戸郡階上町
 農業桑原さんご夫妻が、毎年干支を題材に作成して13年目を迎えました。干支が一巡したので他に題材を・・・
 見学にきている人の談によりますと、TVで取り上げられその番組の司会が「明石家さんま」さん、その時当人には許可を取ったそうです。ご夫妻はこれからも題材を見つけながら続けていく、とのことです。
↓ 手作りの展望台です ↓

福島県岩瀬郡鏡石町図書館
 日本のアニメーター・キャラクターデザイナー・演出家である湖川友謙氏から提供されたデザインを基に作成したそうです。題材は「眠れる森の美女」のタイトルシーンです。「いばら」と「王女」です。
 この絵本の世界を、鏡石町公式キャラクター「牧場あーさー♪」が見ています。この地域は、唱歌「牧場の朝」舞台です。
↓ 鏡石町公式キャラクター:ホルスタイン・かがみうし種の「牧場あーさー♪」 ↓


(HPより引用)
「眠れる森の美女」あらすじ

ある国に、子供に恵まれず悩んでいた王と王妃がいた。ようやく女の子を授かり、非常に喜んだ王と王妃は、国内に住む魔法使いの女達を祝宴に招待することにしたが、魔法使いの女は国内に13人いたにも関わらず、彼女達をもてなすために必要な金の皿が12枚しかなかったため、13人目の魔法使いだけは招待されなかった。

 祝宴に招待された12人の魔法使い達は、それぞれ「徳」「美」「富」など魔法を用いた贈り物を王女に授けるが、11人目の魔法使いが贈り物を終えた直後、突如として13人目の魔法使いが現れ、1人だけ祝宴に招待されなかった報復として、「王女は15歳になると、紡ぎ車の錘が指に刺さって死ぬ」という呪いをかけて立ち去る。王と王妃をはじめ城の人々が大騒ぎする中、まだ贈り物をしていなかった12人目の魔法使いが「この呪いを取り消すことはできないが、呪いの力を弱めることはできる」と言い、「王女様は死ぬのではなく、100年間眠り続けた後に目を覚ます」と告げた。

 王女の運命を心配した王は、国民に命じて国中の紡ぎ車を焼き捨ててしまう。王女は順調に育っていくが、15歳になった時、一人で城の中を歩いていて、城の塔の最上階で一人の老婆が紡ぎ車を使い糸を紡いでいるのを見て興味を示し、紡ぎ車に近寄った途端に錘が手の指に刺さり、王女は深い眠りに落ちる(この老婆の正体は13人目の魔法使いであったとも言われる)。呪いは城中に波及し、王と王妃をはじめ城の人々も全て眠りに落ちるが、城の周囲の茨だけが急速に繁茂し、やがて城には誰も入れなくなった。中には侵入を試みた者もいたが、鉄条網のように絡み合った茨に阻まれ、全員が茨に絡まって動けなくなり落命した。

 そして、長い年月が過ぎたある日、近くの国の王子がこの国を訪れ、茨の森に囲まれた城を見て、城の近くに住む老人に「あの城には何があるのか」と問いかけると、老人は「城の中には美しい王女様が眠っていると子供の頃に聞いたことがある」と答えた。それを聞いた王子は何としても王女の姿を見てみたいと思い、どんな危険を冒してでも城に入る決意をして茨の森に近付く。この時、城にかかっていた100年の呪いが解けて、茨はひとりでに道を開け、王子は無事に城の中に入り、眠っている王女を見付けてキスをする。王女は目を覚まして王子を見そめ、同時に城の人々も全員目を覚まし、王女と王子はその場ですぐに結婚して幸せに暮らした。