郡山生まれ 睡蓮沼・八甲田大岳登山 郡山生まれ

睡蓮沼
晴れていると、八甲田大岳がくっきり見えます。
沼の名称の「睡蓮」が、咲いています。例年に比べて増えている感じです。
キンコウカ
クルマユリ


八甲田大岳登山

酸ヶ湯登山口→仙人岱

酸ヶ湯にある登山口
(いつもここから登るのに、このような名前「八甲田山神社登山口」、初めて気がつきました。)
数分歩くとこのような警告が・・・八甲田山は、活火山ですね。
火山性ガスで木々が枯れています。
久しぶりの私を、体をくねらせて迎えてくれました。
ハナニガナ(花苦菜)
イオウハナゴケ(硫黄花苔:ハナゴケ科ハナゴケ属)
マルバシモツケ(丸葉下野
ミヤマホツツジ(深山穂躑躅)
ショウマ(升麻)
イワオトギリソウ(岩弟切草)
シロバナニガナ(白花苦菜)

仙人岱→八甲田大岳山頂
ウマノアシガタ(馬の脚型)
フデリンドウ(筆竜胆)
キンコウカ(金黄花・金光花)
チングルマ(稚児車)
アオノツガザクラ(青の栂桜)
オランダミミナグサ(阿蘭陀耳菜草・和蘭耳菜草)
ちょっぴり雪が残っています。
コバイケイソウ(小梅尅吹j
マイヅルソウ(舞鶴草)
ツマトリソウ(褄取草)
フデリンドウ(筆竜胆)
山頂直下にある祠です。(「八甲田山大山祇神」と記してあります)
山頂です。ここでもお迎えが・・・(トンボ)

八甲田大岳山頂→上毛無岱
ウサギギク(兎菊)
ナナカマド(七竈)
ゴゼンタチバナ(御前橘)
ハクサンシャクナゲ(白山石楠花)
キンコウカ
キンコウカ
上毛無岱から見た下毛無岱です。

下毛無岱→酸ヶ湯
チングルマ
コバイケイソウ