竜ヶ岳(標高1485m:山梨県富士河口湖町)
富士山からの距離 16.2km
3月中旬の記録です!


竜ヶ岳へ。早春の富士山に会いに出かけました。
登りは南斜面、雪や霜が解けて泥んこ道のところもありました。下山は北斜面、一部登山道は雪が固まり結構滑る状態、私は靴に滑り止めを付けて(と言うより同行者が付けてくれて)下りました。

富士山は、雲が流れる中登山中は顔を出して歓迎してくれました。下山後精進湖に立ち寄った時は雲の中に姿を消していました。
富士山と雲の流れをご覧ください。


竜ヶ岳山頂

中央自動車道河口湖線からくっきり見えました。今日は富士との対面、期待できそう。
本栖湖キャンプ場の駐車場に車を置いて、約30分急坂を上ると木々の間から・・・
左手に富士を見ながら登ります。
富士を背にすると本栖湖です。遠くに南アルプスが見えます。2000m超える山々、真冬のようですね。
山頂が見えました。

「石仏」が立派な館で管理されています。不心得者がいるのかな?
雲が流れ、「もう見えないのか」と思うと顔を出しと・・・
雲は目まぐるしく動きます。
見える都度慌ててカメラを構え・・・
ちょっと雪の残る登山道です。
山頂!
寒い!山頂の木々に付着している氷「霧氷」です。
下山です。
山頂から端足(はした)峠までの登山道です。
正面に見える山は、雨ヶ岳です。
こんな景色を左手に見ながらどんどん下ります。
ここ端足(はした)峠で富士山とはお別れです。
ひたすら本栖湖畔に向かって下ります。