2018年(平成30年)1月23日(火) 雪の高尾山   

22日の東京は、4年ぶりの大雪。私の住んでいる多摩でも、夜9時まで降っていました。23日は雲は多いが晴れ。そこで冬山()トレーニングとしゃれて、高尾山へ。
水気の多い雪、午前中に行った人は木々から落ちる雪でびっしょりだったそうです。私は午後に行ったのですが、登山道は解けた雪でぐちゃぐちゃの箇所が方々にありました。稲荷山コースから山頂へ、薬王院を通って一号路で下りました。富士山は雲の中、南岸低気圧だったので通過後は快晴かと思いましたが・・・
こんな日だからこそとアイゼンやスノーシュー持参の人、すべて舗装された道路で山頂まで行けるとあって短靴で来ている人、とそれぞれに楽しんでいます。
雪と遊んだ4時間でした。


ケーブル清滝駅の横から登ります
稲荷山頂の東屋です 稲荷山を後に高尾山へ
山頂直下230段の階段です
標高599mの山頂です!
山梨方面晴れれば富士山が・・・残念!
下山です!
高尾山薬王院有喜寺の山門 有名な人のお名前が・・・
高尾山薬王院有喜寺浄心門
薬王院の方々が融雪剤をまいてくれています
ケーブルカー清滝駅付近にある、高尾山薬王院別院不動院の「なでなで地蔵」様です。
私はいつも「口」と「頭」をなでています。
京王線高尾山口駅、ここで靴の泥を落として・・・