2018年(平成30年)1月12日(金) 御岳山の氷の華  

御岳山(東京都青梅市)の「氷の華」に会いに・・・
高尾山はシモバシラ(シソ科)・御岳山はカメバヒキオコシ(シソ科)です。今日は低温の底なので、ひょっとしたらの期待をもって御岳山へ。麓の気温は、−5度でした。
ビジターセンターで聞いたところ、昨年末にできて気温が高くすべてとけたそうです。この気温の低さ、きっと出来ているはずだ!とウロウロ探しました。
大岳神社周辺でも探し回りましたが残念!しかし、大岳山頂から見た富士山、今まで数回登っていますがこれほど素晴らしいのは初めてでした。氷の華が少なくとも、大満足の一日でした。

氷の華を探して歩いたコースです!
滝本駅・・・(ケーブルカー)・・・御岳山駅→ビジターセンター→御岳山(御嶽神社)→大岳神社→大岳山→大岳神社→鍋割山→奥の院→御岳山(御嶽神社)→ビジターセンター→滝本駅

まずは、この2枚ご覧ください!


2014.9.12に撮影したカメバヒキオコシ(シソ科)の花
この写真はパンフレットから拝借


ビジターセンター付近

御嶽神社下付近


大岳山頂(標高 1267m)
大岳山頂からのこんな素晴らしい富士の姿、はじめてです!
     左稜線、最初のこぶが宝永山、その下2つが双子山。
     右稜線、一番右端に見える白いものが「ふじてんスノーリゾート(旧富士天神山スキー場)。


御岳山中腹から、左:筑波山、右:スカイツリー。