2019年(令和元年)7月:初夏の高尾山の花々   

18日(木)
 琵琶滝を通る沢沿いの6号路、イワタバコが一輪咲いています。
 東京は昨日まで19日間日照3時間という天気。17日午後からお日さまが出てニッコリ。登山道も乾いたかなと思い、初夏の花々を見に出かけました。
 18日は朝から本曇り午後4時から雨の予報です。でも花々は日照不足に負けず咲いていました。案の定下山したら雨が降ってきました。

20日(土)
 稲荷山コース、ヤブコウジが咲いています。
 今にも雨かなと思いながら、稲荷山コースへ。道は一部ぬかっています。小さな花、「ヤブコウジ(十両)」が登山道のあちこちに咲いています。

25日()
 高尾山滝めぐり。イワタバコが咲いています。
 高尾山中に2つの滝があります。6号路にある琵琶滝と奥高尾にある蛇滝(じゃだき)です。両滝とも「滝行」のために使われています。修行場のため、写真を間近で撮ることはできません。…が、そこは湿気を必要とする植物「イワタバコ」の宝庫です。今が盛りとばかりに咲いていました。


☆☆☆ 日付のない花は、2019.7.18です ☆☆☆
2019.7.20 高尾山頂より
 

イワタバコ(岩煙草:イワタバコ科イワタバコ属)
水の多い場所を選びます!
6号路沿いの琵琶滝 裏高尾の蛇滝
2019.7.18 一輪咲いています!
2019.7.25

ユキノシタ(雪の下:ユキノシタ科ユキノシタ属)

オカトラノオ(丘虎の尾:サクラソウ科オカトラノオ属)

タマアジサイ(玉紫陽花:アジサイ科アジサイ属)

アジサイ(さて、どれがヤマアジサイかな?)

ホトトギス(杜鵑:ユリ科ホトトギス族)

ヤマユリ(山百合)

オオバギボウシ(大葉擬宝珠)

オオバジャノヒゲ(大葉蛇の髭)

ホタルブクロ(蛍袋)

ヤブミョウガ(藪茗荷)

ヒヨドリバナ(鵯花:キク科フジバカマ属)

ミヤマトウバナ(深山塔花:シソ科トウバナ属)

2019.7.20
ヤブコウジ(藪柑子:サクラソウ科ヤブコウジ属)
別名「十両」といい、秋には赤い実がつきます。

ハナニガナ(花苦菜:キク科ニガナ属)

キツネノボタン(狐の牡丹:キンポウゲ科キンポウゲ属)

ショウマ(升麻)


ありがたいお言葉です!
2019.7.18 2019.7.20