2019年(令和元年)8月12日(月) 暑さに負けぬ8月の高尾山の花々   


日付が書いていないのは、8日です!
レンゲショウマ(蓮華升麻:キンポウゲ科レンゲショウマ属)
自生ではありません!

色々な花々が、暑さに負けず咲いています!

ヤブミョウガ(薮茗荷:ツユクサ科)

タマアジサイ(玉紫陽花:アジサイ科アジサイ属)

ヤマホトトギス(山時鳥:ユリ科)

ウバユリ(姥百合:ユリ科ウバユリ属)

ハグロソウ(葉黒草:キツネノマゴ科)
12日

ヌスビトハギ(盗人萩:マメ科ヌスビトハギ属)

ガンクビソウ(雁首草:キク科)
12日

キジョラン(鬼女蘭:ガガイモ科キジョラン属)

(TAKAO 599 MUSEUM HPから引用)
 林の中に生えるつる性の多年草(複数年のあいだ成育する植物)。
 高尾山ではあちこちに見られ、アサギマダラという美しいチョウの幼虫が食べる草として知られている。熟した実がはじけると長い白い毛が生えた種が出てきて、その様子が白毛を振り乱す鬼女のように見えることから「鬼女蘭(きじょらん)」の名が付けられた。
 花は長さ約4ミリのつりがね形で、淡い黄色をおびた白色をしており、葉の脇に放射状にたくさんつく。
 葉はほぼ円形で、直径約712センチ。表面には光沢があり、先がとがる。茎はしっかりとして、下部は木質になり、上部は緑色で他の草木をはい登る。
 実は緑色で、長さ約1315センチの楕円形。翌年の秋に熟すと、縦に割れて種は風で運ばれる。

12日
蕾です!

写真には写っていないけど・・・
「これが実だよ、これが実だよ」と言っているカワイイ女の子の歓声が聴こえます()
(昨年咲いた花が今年このような実になります)


イワタバコ(岩煙草:イワタバコ科イワタバコ属)
12日

マツカゼソウ(松風草:ミカン科マツカゼソウ属)
12日

アキノキリンソウ(秋の麒麟草:キク科アキノキリンソウ属)

キツネノボタン(狐の牡丹:キンポウゲ科キンポウゲ属)

ヒヨドリバナ(鵯花:キク科フジバカマ属)

ヤブコウジ
21日

スズムシソウ(登山道の脇にある野草園から種が飛んできました)