2020年(令和2年)8月21日(金) 黒岳(山梨県笛吹市)

御坂山塊最高峰(標高 1793m)
  

 猛暑も今日が峠との予報、標高が高ければ涼しいのでは・・・富士の綺麗に見える黒岳へ。
 登山道は林の中、直射日光は避けられたが風のとおりが悪く大汗、持って行った水が減ること!
 期待した富士山は中央道からは良く見えましたが、それ以降河口湖・山頂と全く顔を見せず、その上登山道も工事中で予定していたコースは行けず、黒岳の往復登山でした。夏休みというのに 登山者は全くおらず静かな登山でした。唯一会った人は「八ヶ岳スーパートレイル100マイル」レースに出るための練習をしている若者3人でした。この3人、河口湖〜黒岳〜河口湖と6・7時間かかるコースを走っていました。
中央道河口湖線の車中からの富士
今日は、富士を期待できそう!
河口湖IC付近、雲が多くなってきました(不吉な予感)?!

見納め
河口湖畔・山頂等々から見る富士、一日中雲の中、残念!

駐車場に車を止めると以下の看板がありました。コース変更!

駐車場から約30分林道を歩くと登山口です。
山頂まで3回のアップダウンを繰り返します。
登山道はよく整備されています。色々な草花を見ながらの登山です。
マルバダケブキ(丸葉岳蕗:キク科)
オオモミジガサ(大紅葉傘:キク科オオモミジガサ属)

山頂から200mのところに展望台があります。
晴れていればこのような景色が・・・河口湖の向こうに富士山が見えます。次回ご期待ください。
2018.6.18撮影

駐車場の付近に「日本スズラン」の自生地があります。
スズランは季節が違うが、秋の花々が園いっぱいに咲いています。