2020年(令和2年)12月9日〜11日 青森紀行   

 厳冬を迎える青森、モノトーンの世界です。
 階上岳は、毎週水曜日が八戸グループの登山、小屋も山頂も元気な声が飛び交っていました。
 ウミネコは、蕪島で過ごすよりは海の方が暖かいとのこと、冬を乗り切るための準備をしています。
 渓流はまだ氷柱は出来ていません。観光客のいない静かな世界でした。


階上岳登山(階上町:標高 740m)
鳥谷部登山口から山頂へ!
 登山開始は杉林、やがてブナやダケカンバ、そして山頂付近はツツジと四季それぞれに楽しませてくれる山です。
 最初は雪の全くない登山道でしたが、登るにつれて雪が凍ったツルツル滑る氷道そして雪道と続きます。氷道で長靴に滑り止めを付けて・・・快適な登山でした。
 登山風景をご覧ください。

はしかみキッズ:「あぶらめくん」「つつじ姫」「かぜ丸」(※うに=かぜ)
いよいよ山頂です!
何の足跡でしょうか?
山頂から約20分下った避難小屋です。
(右:国立公園になってから出来た建物ですました 左:山岳愛好家の有志たちが管理する建物です)
この鳥居から山頂へ遊歩道があります。冬以外の季節にここまで車で来ることが出来ます。
ツツジの季節は、一面赤系の色、綺麗ですよ。


今、ウミネコは・・・(八戸市)
こんな鳥もいました
ジシバリ(地縛り:キク科)
来年春を迎えるとウミネコの繁殖で賑やかになる「蕪島」です。


厳冬を迎える静かな奥入瀬渓流です!(十和田市)