郡山生まれ     2022年(令和4年)5月4日(水) みどりの日

高尾・陣馬(陣場)スタンプハイク
2022
  


JR高尾からバスで陣馬高原下へ


「関東ふれあいの道」の一区間です(19km)

この標識は、1kmごとにあります。

こんなスタンプをもらいながら・・・
☆陣馬高原下☆ ☆影信山☆ ☆城山☆ ☆高尾山☆
   
☆薬王院☆ ☆ケーブル山上駅☆ ☆ケーブル清滝駅☆ ☆京王高尾山口駅☆
私はスタンプにある名前、全く知りませんでした。
作者「しろ」さんの書いたコミック「ヤマノススメ」に登場するキャラクターだそうです。
パンフレットに書いてありました.。アニメにして配信もしているとのこと。
「女の子だけの”ゆるふわ”だけど本格的な登山アニメ」


登山風景をご覧ください!

JR高尾駅でバスに乗る人が1台では間に合わず、今日は5台(増発便)でていました。
陣馬高原下、午前8時30分出発!
都道を、約15分歩きます
ここから山道に入ります
結構な急坂を登ります
陣馬山山頂です!
馬のモニュメント(1950年京王電鉄が観光PRのため設置)があります
陣馬なのか陣場なのか、諸説あるようです。東京都の公園名は、陣場です。
陣馬山山頂より
明王峠にて(富士山は霞がかかり本日はここまで)
影信山山頂にある、三等三角点です
小仏峠
途中、中央道が見えます。東京方面の道路が車でぎっしりです。
私の足の下は、「小仏トンネル」。見える湖は、相模湖(神奈川県)。
時刻は午後3時30分、高尾山頂です。
この列は、山頂示す標識の前で写真を撮る人達の列です。
さすが登山者が全国一の山ですね。
今日はケーブルで下山する人は、60分待ちだそうです。