2017年(平成29年)10月1日(月)〜5(木) 青森紀行



八甲田大岳:酸ヶ湯温泉登山口


滞在中、晴れたと思ったら雨が降る、天気が安定しない毎日でした。紅葉には「青空を」と願ったのですが・・・
八甲田大岳山頂は、初冠雪。山頂付近は冬の到来です。山頂へ登るときは雪景色に大喜び、下るときは雪に足を取られへっぴり腰で一歩一歩慎重に。風が強く前に進めずもと来た道を引き返す登山者が多く、しかし私のグループの一人が「午後には風がやむ」と天気図をしっかり読んでいたので仙人岱避難小屋で早昼食と休憩をしっかり取り、案の定たいした強風に会わず予定のコースを歩きました。
登山口のある標高800mの酸ヶ湯温泉、紅葉最盛期でした。
標高150〜400mの奥入瀬渓流、やや色づいていましたが紅葉はこれからと言ったところです。10月26〜29日交通規制して、安心して紅葉見物を満喫できる計画です。
十和田・奥入瀬の紅葉風景をお楽しみください。

標高1500m付近:山頂付近では・・・もう冬支度でした。

八甲田大岳、中腹の紅葉です

標高800m:酸ヶ湯付近では・・・
夕日の酸ヶ湯温泉と駐車場
夕景です
お月見の翌日です
地獄沼
睡蓮沼

奥入瀬渓流では・・・ちょっと早すぎました。