2018年(平成30年)3月3日(土) 春到来!高尾山   

スミレとヤマルリソウとハナネコノメが咲きました。いよいよ高尾山も春になりました。毎年毎年会うのが楽しみです。
今日はこの花に会うため、高尾山一号路から山頂へそして城山を通り日影に下りました。
高尾の春を、ご覧ください。。


スミレ(菫:スミレ科スミレ属)
3月花の図鑑へ

ヤマルリソウ(山瑠璃草:ムラサキ科ルリソウ属)
5mm位の小さな花です。
3月花の図鑑へ

高尾山頂より

もみじ台より

もみじ台をさらに歩き・・・

高尾山から城山へ行く登山道です。しっかり整備されぬかるみを歩かなくてよくなりました。

富士見台より、だんだん薄くなってきました。左に宝永山が見えます。

さらに城山へ

城山より、麓付近は霞んでいます。

城山から高尾山を右手に見て、ハナネコノメに会いに日影に向けてどんどん下ります。

ハナネコノメ(花猫の目:ユキノシタ科)
約5〜8mm位の小さな花です。
3月花の図鑑へ