2018年(平成30年)10月28日(日) 鉄砲木ノ頭(明神山)〜高指山

天気予報は、 マークのみ。よし!とばかり富士の勇壮な姿を期待して、山中湖東に位置する「鉄砲木ノ頭(てっぽうぎのあたま 別名:明神山)〜高指山(たかざすやま)」を歩きました。富士山は、山中湖では頭だけ、歩き始めて1時間30分後には雲の中にすっぽり。日暮れ時に頭を出しましたがそれまで全く・・・
このコース、山梨県と神奈川県の県境を歩きます。登山道は火山の砂礫で、油断すると滑ります。富士だけではないぞと、紅葉とフデリンドウが迎えてくれました。富士山方面は雲でも登山道は太陽が燦燦、大変気持ちのよい歩きでした。

秋の花が咲いています。つらい登りを癒してくれます。

フデリンドウ(筆竜胆:リンドウ科リンドウ属)

フジアザミ(富士薊:キク科アザミ属)

歩いた順に掲載しました

山中湖に沿った国道413号線、平野・旭丘間です

登山開始!

パノラマ台

山中湖を背に登ります

鉄砲木ノ頭山頂近くです。富士山を、右手後ろに見ながら・・・

地図では、「鉄砲木ノ頭」とありますが標識は「明神山」です。

ここから、左が山梨県・右が神奈川県の県境を歩きます。

途中から、東海自然歩道(東京・八王子と大阪・箕面を結ぶ全長1697.2kmの自然歩道)を歩きます。

切通峠

今登ってきた、鉄砲木ノ頭(明神山)が見えます。

高指山(たかざすやま)到着!

雲がなければ富士山が・・・

富士岬平です。ここから尾根から離れ、道志みちへと下山して平野に向かいます。

一直線に急坂を滑らないよう注意しながら下ります。富士が見えない代わりにフデリンドウが・・・

ここでも、鉄砲木ノ頭(明神山)が見えます。

山中湖村のマンホールの蓋です。

下山後、河口湖へ移動(午後5時20分です)
やっと頭を出しました。