2018年(平成30年)11月11日 11月の高尾山   

高尾山も紅葉が始まりました。台風24号でほうぼうの木々が倒れ、例年通りのきれいな紅葉が見られるか心配です。
11.11 紅葉で賑わっています。(ケーブル・リフトも長蛇の列)
11.11 ツルリンドウが咲いていました。
11.01 小さな小さな秋の花、「キッコウハグマ(亀甲白熊)」が咲いていました。

2018.11.01 もみじ台から


2018.11.11 紅葉もかなり進んでいます!
10時ごろ高尾山口駅から山頂めがけて出発。
登山ルートは、尾根を通ってのコースや沢筋のコースや山頂までコンクリートで舗装されたコース等々いろいろあります。どのコースも、徒歩で約100分ぐらいです。中腹までケーブル・リフトもあります。これを利用すると、ケーブル・リフト下車後、徒歩で薬王院を通って約40分で山頂に立てます。
日曜日と紅葉時期が重なり、登山時ケーブル乗車は約30分待、下山時は4時半ごろでしたが、ケーブル乗車に1時間待ちでした。薄暗い登山道を懐中電灯の明かりを頼りに徒歩で下る人も沢山いました。

山頂直下の12時頃の光景です。さすが、日本一登山者の多い山ですね。

山頂は、楽しくお弁当を食べている人々で足の踏み場もない状況です。行列ができていたので何かと思って先頭を見ると、山頂を示すポールをバックに写真を撮る人の順番を待っているところでした。面白い光景でした。

高尾山の先へ行く人は、1割ぐらいでしょうか。人が少なく、気持ちの良い歩きでした。

「高尾山」から隣の山「城山」へ。紅葉を楽しみながらの登山風景です。


2018.11.11
ツルリンドウ(蔓竜胆:リンドウ科ツルリンドウ属)が咲いていました

2018.11.01
キッコウハグマ(亀甲白熊:キク科モミジハグマ属)が咲いています
5mm〜10mmの小さな花です!

???

紅葉が始まりました!
カラスザンショウ(烏山椒:ミカン科サンショウ属)