郡山生まれ     2021年(令和3年)11月10日(水) 黒岳(標高 1793m)    郡山生まれ



 昨日は雨だったので、登山道の足場を心配しながらの御坂山塊最高峰の「黒岳」登山でした。しかし、お日様と微風が登山道を乾かしてくれて、泥濘のない快適な登山となりました。
 標高830mの河口湖畔は、紅葉の真っ盛り、紅葉街道が人・人・人で賑わっています。今日歩いたコース、ブナやミズナラの等樹林で標高1300m超えといるためほとんどの木々が葉を落としています。落葉で登山道が不明な箇所は有りますが、この季節ならでは、木々の間から富士山を見ることが出来ます。
 この季節外でも富士山を見ることが出来るように、黒岳山頂直下・新道峠付近第一展望所・最近できたFUJIYAMAツインテラスが設けられています。

新道峠「FUJIYAMAツインテラス」から


蕪入沢上芦川(カブイリサワカミアシカワ))林道を黒岳登山口へ

登山口から黒岳山頂へ
ブナとミズナラの「山梨森林100選」の一つです。
三ツ峠山です。葉が散った季節に見ることが出来ます。
黒岳山頂です!
山頂から大石方面の登山道を約200m歩くと、富士の展望所があります。

眼下は河口湖です。写真左の木々のない部分が、自衛隊北富士演習場です。
残念ながら山頂は雲の中。
写真の左側に山中湖が見えます。

山頂の雲が次から次へとかかってなかなか取れません。
展望所を後にして、破風山・新道峠へ。
木々の間から、やっと山頂が見えました。
新道峠FUJIYAMAツインテラスから・・・
新道峠から林道へ、立派な階段が出来ていました。
シーズン中は、無料バスが運行されています。展望のみを楽しむ人で賑わっています。

帰路の途中で・・・標高830mの河口湖畔