郡山生まれ     2022年(令和4年)3月25日(金) 金時山(神奈川県箱根町)   


 富士山の絶景を楽しみに金時山へ。久しぶりの晴れの予報、老若男女、沢山の人が来ていました。
 今回のコース、よく整備されており迷うことなく歩けます。しかし登山道は岩がゴロゴロ、油断すると躓きそうになります。一歩一歩慎重に歩いてきました。
 富士山は、春霞なのかもう一つくっきりさに欠けていました。

麓は、静岡県御殿場市です。

左の山が、愛鷹連峰越前岳です。

中央道河口湖線から見た富士(山梨県側)

金時公園駐車場に到着、身支度して登山開始
到着時間が遅かったので無料は満員、民官の有料駐車場へ!

真正面がこれから登る金時山です。公時神社の横に登山道があります。
鉞かついだ金太郎 熊にまたがり・・・

公時神社(きんときじんじゃ)
 金時山山麓に立つ神社で、金太郎のモデルになった平安時代後期の武士、源頼光[みなもとのよりみつ]に仕え四天王の1人に数えられた坂田公時(さかたのきんとき)が 祭神として祀られています。
金時宿り石(坂田の公時と母が夜露をしのいだとされている大岩です。)
眼下には仙石原(ゴルフ場)や芦ノ湖が見えます
大涌谷も見えます
金時神社分岐点の尾根に出ました
山頂への最後の一歩

山頂です!
ここに見える稜線を通って乙女峠へ。
神奈川県箱根町と静岡県御殿場市の県境を歩きます。
木々の間から富士が見えます。冬ならではで、葉が出ると見ることが出来ません。
大涌谷・仙石原・芦ノ湖が一望に!
乙女峠
乙女峠の展望台から
県境と別れて、バス停乙女口に向かって下山です。
その後、国道138号線沿いに金時公園へ歩きました。